感染拡大防止のため面会を制限しております

事務部門

事務長挨拶

高齢化社会を迎え、慢性期医療の役割は時代の変化とともに拡大しつつあります。

当院におきましても、地域の皆さまの生活の質向上の一翼を担えるよう医療提供体制の充実を図っています。また、病院事業全体を円滑に運営していくために、施設整備や働きやすい就労環境の構築にも努めています。

今後も地域医療機関や介護施設等との連携を重視し、地域住民の方々に喜んで頂ける医療が提供できるよう、千徳会の理念と基本方針に基づいて日々業務に励んでまいります。

事務長 中尾 裕次

医事課

医事課は、来院される全ての方と最初にお会いする部署ですので、挨拶・接遇には細心の注意を払い、ここに来て良かったと思っていただけるようスタッフ一同心がけています。

医事課の業務内容は、受付や電話対応、請求など多岐に渡ります。日々変わりゆく医療情勢にも対応すべくスキルアップを図っています。

部署長挨拶

コミュニケーションを大切にし、安心して来院していただけるよう、病院の窓口として、院内外の皆様のお役にたてる部署作りを目指します。

医事課 係長 尾藤 みぎわ

総務課

総務の業務内容は多種多様です。主な業務は、職員の人事・給与・福利厚生、病院事業会計予算・決算の調整、経営分析・経営改善計画の進行管理、資材物品の調達・保管・管理、資金管理及び運用・出納、院内の環境保持等を行っています。

病院管理全般を主な業務とするとともに、病院スタッフが円滑に仕事をできる為に何でも行う「縁の下の力持ち課」が私たち総務課です。病院は、医師をはじめとして様々な資格を持つ専門職が、患者さんに最適な医療を提供する場であります。そのなかで、「私たち総務課職員の果たす役割は何か?」、「病院運営にとって必要なことは何か?」ということを常に考えながら業務に取り組んでいます。

直接患者さんと接する機会は少ないですが、入院されている患者さんやご家族に院内でお会いした時は、明るい笑顔と思いやりのある対応、そして一言の声かけを日々心がけています。

部署長挨拶

毎朝、朝礼で唱和する千徳会の理念「信頼される医療」、「安心・安全の医療」、「慈愛あふれる医療」を心に留め、桜ケ丘病院がこれからも地域の皆様に信頼される病院として歩んでいけるよう、頑張っていきたいと思います。

総務課主任 青木 満里奈

有田地方での医療介護の充実に
貢献できるよう努めています

Greetings from