患者さんの権利と責務

患者さんの権利

1) 思いやりと敬意のこもった最善の医療を平等に受ける権利があります。
2) 病状、診断、予後、治療方法などについて十分な説明を受ける権利があります。
3) 納得できるまで説明を受けた後、医療者の提案する意見などを自らの意思で決定する権利があります。
4) 個人情報やプライバシーが保護される権利があります。
5) 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。

患者さんの責務

1) 患者さんは、医療従事者にご自身の健康に関する情報を出来るだけ正確に伝えて下さい。
2) 患者さんは、医療が安全かつ効果的に実施されるよう、診療行為に積極的に参加して下さい。
3) 患者さんは、当院の規則および公共の場のルールを守って他者の迷惑にならないようして下さい。
4) すべての患者さんが適切な医療を受けられるよう、病院内医療に支障をきたさないよう協力して下さい。

※当院では患者さんと医療者とのパートナーシップ(対等な協力関係)が重要であると考え、患者さん本位の治療を行って参ります。

 

医療法人 千徳会 桜ヶ丘病院

腎センターのご案内 美容健康ページ