訪問看護師は在宅での療養生活を優しくサポートします。患者さん・ご家族の方が住みなれた在宅で療養生活を続けるお手伝ができるように心がけています。“入院され、退院後の生活に不安がある”、“通院が大変”などの方には、訪問看護の看護師が患者さんの自宅にお伺いします。訪問看護師は、病院の医師や看護師、栄養士、薬剤師・地域の開業医・調剤薬局の薬剤師・担当ケアマネージャー・訪問介護のヘルパー・訪問理学療法士・施設(デイサービスやショートステイ等)の担当者などと連携しています。
病院に入院せず、最期を家族に見守られ迎えたい方の在宅生活の希望にそえるよう協力させていただきます。在宅療養は、ご家族にとって身体的・精神的にも消耗してしまいます。介護されているご家族の相談相手として、介護の協力者としてお気軽にご相談ください。
また、訪問リハビリも行っています。
さくら訪問看護ステーション ページのこちら
訪問リハビリステーション ページのこちら
私たち訪問看護スタッフは、利用者が住み慣れた場所で過ごせるよう、主治医やケアマネージャーなどと協力しながら看護やリハビリテーションを提供しています。
感性を豊かに、利用者や家族に思いやり、真心のこもったサービス提供を目指しています。
訪問看護主任 山田 晴之