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カスタマー(ペイシェント)ハラスメントに対する当院の基本方針

 桜ヶ丘病院は、患者さま・ご家族さまの信頼や期待に応えるとともに、より良い医療サービスの提供ができるよう心掛けております。しかし、ごく一部の診療を受ける患者さま・ご家族さまその関係者の中には、常識の範囲を超えた要求や言動・暴力・威圧的な言動・セクハラ・謝罪の要求など、職員の尊厳を傷つけ人格を否定する(これらの行為は「カスタマー(ペイシェント)ハラスメント」と呼ばれます)ものもあり、これらの行為は職場環境や診療環境の悪化を招く重大な問題となっています。

以下のような行為は、主な「カスタマー(ペイシェント)ハラスメント」とされる可能性があります。

1 手段・態様により該当する可能性が高いもの
職員または他の患者さま・ご家族さま、その関係者等に対する

・身体的な攻撃(暴行・傷害)
・精神的な攻撃(脅迫・中傷・名誉毀損・侮辱・暴言)
・威圧的な言動
・土下座の要求
・継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
・拘束的な言動(不退去・居座り・監禁)
・差別的な言動
・性的な言動
・職員個人への攻撃、要求

2 要求内容によって該当する可能性があるもの
職員または他の患者さま・ご家族さま、その関係者等に対する

・交通費の請求や診療費の不払い要求
・金銭補償の要求
・謝罪の要求

3 その他、厚生労働省の『カスタマーハラスメント対策企業マニュアル』に準じて認定されるもの

当院は、「カスタマー(ペイシェント)ハラスメント」に該当する行為に対し、職員を守るため、毅然とした態度で対応いたします。職員が心身ともに安心して働ける環境を確保することは、安全で質の高い医療を提供するための基盤であると考え、このような行為を決して放置せず、病院全体で適切に対応してまいります。

【迷惑行為があった場合当院での診療をお断りします】

当院では、以下のような迷惑行為があった場合には、診療をお断りする場合がございます。

① ハラスメントや暴力行為(セクハラ・パワハラ等)
② 大声・暴言または脅迫的な言動
③ 通常の範囲を超えた要求の繰り返し
④ 病院建物や設備等の意図的な破壊
⑤ 刃物等の危険物の持ち込み
⑥ 医療費の悪質な不払い
⑦ その他医療の提供に支障をきたす場合

被害を受ける恐れがあると判断した場合や実際に被害があった場合は、警察に通報いたします。
患者さまと職員の安全を守り、円滑な診療を行うため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                                 医療法人千徳会 桜ヶ丘病院

有田地方での医療介護の充実に
貢献できるよう努めています

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